簡単おうちごはん

IMG_4045ty.jpg

 おはようございます♪




 寒い時には煮込み料理にハマっていましたが

 最近のマイブームは

 野菜をたくさん食べる事^^

IMG_4042ty.jpg

 そしてお友達に教えてもらった

 簡単チキンや

 お肉系を加えてがっつり

 食べています(≧∇≦)

IMG_4041ty.jpg

 このチキンはすごく簡単なうえ一石二鳥で

 作り方は、、、、、、


 1.お鍋に胸肉の塊1枚が被る位のお水、
   ブイヨンや野菜スープの素などを
   沸騰させる
 2.沸騰したら火を止め胸肉をいれ
   フタをして1時間半置く
 3.スライスして頂く♡

IMG_4040ty.jpg

 この日はレタス、ベビーリーフ、水菜、

 くるみ、アーモンド、温卵♪



 温卵もまとめて作って冷蔵庫に

 ストックしてあります^^

IMG_4070ty.jpg

 そして先程の残ったスープは

 野菜をたっぷり入れて野菜スープに♪

IMG_4069ty.jpg

 なるべくいつも入れる食材は

 食感も楽しくなるように

 根菜とこんにゃく^^

IMG_4062ty.jpg

 この日は

 ごぼう、玉ねぎ、マッシュルーム、

 こんにゃく、ルッコラ、紫キャベツ、大根♪

IMG_4067ty.jpg

 少し紫色に仕上がるこのスープを

 一敬は{魔女のスープ♪」と呼んでいます^^




 でも我が家の男子にはこのままだと

 あっさりしすぎなので

 溶けるチーズを加えて出すと

 美味しいと言ってくれます♡

IMG_4065ty.jpg

 ランチに雑穀米と溶けるチーズを

 加えてリゾットにして

 食べたりもしています^^





  今日はこの簡単リゾットを出そうかな( ´艸`)

 




 ではでは皆さま

 本日も健やかでありますように♪

IMG_4064ty.jpg
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

 クリックのひと手間
 いつも本当にありがとうございます^^
















Posted by ブロカントエス on 12.2017   0 comments   0 trackback
Category :おうちごはん

日々のごはん

IMG_1919ty.jpg

 おはようございます^^

IMG_1922ty.jpg

 少し前になりますが

 Rukoちゃんの台湾のお土産に

 もらったお菓子でスイーツタイム♪

IMG_1924ty.jpg

 たまにはこんな感じも良いですね♡

IMG_1925ty.jpg

 Nobaraさんにご馳走してもらった

 お花の香りのお茶があれば

 もっといんだけど^^

IMG_2489ty.jpg

 そしてこちらは少し前の晩ごはん♪



「普段もアンティークのお皿を

 使っているの?」と

 よく質問されますが

 いつもはこんな感じで

 和食器をつかう事が多いです^^

IMG_2485ty.jpg

 この日は黒(^^)/


 白、青、グレーなど同じ色合いで
 
 まとめるのが好きです♪


 主人の帰りが遅くなって

 一敬と二人ごはんなので

 写真が撮れるので

 これからはたまに

 アップさせてもらいますね(^^)/

IMG_2488ty.jpg

 この日のメニューは

 カレイの煮付け
 竹の子と牛肉のソテー
 チャプチェ
 おぼろ豆腐
 ほうれん草おひたし
 

 と一敬はたけのこご飯♪





 ちょっと醤油系に偏ってますが^_^;

 食べることは一番大事だと思うので

 お総菜を買うこともありますが

 なるべく色々な物を作るように
  
 食事が楽しくなるように

 心掛けています(^^)v

IMG_2487ty.jpg

 毎年竹の子は全て煮付けにして

 それを煮付け、天ぷら、たけのこご飯 

 牛肉ソテーにして食べています^^


 たけのこご飯も

 男子が味がしっかりしていないと

 嫌がるので


 かやくご飯を焚いて

 切った竹の子の煮付けを混ぜます^^




 牛肉ソテーは


 油で牛肉とたけのこをソテーして

 お醤油を回しかけ

 盛り付けてパルメジャーノをガリガリ^^

 
 簡単で美味しいので是非♪

IMG_2482ty.jpg

 そしてよく使うのがニトリの食器♪


 この日は時間がなかったので

 蒸しものとハラスのみ(^-^)



 野菜と豚肉を蒸し器に

 入れるだけなので超簡単♪

 野菜もいっぱい食べれます(^^)/

IMG_2477ty.jpg

 淡路島のお土産の玉ねぎが

 美味しすぎました♡



 

 こんなメニューの時は

 最近晩酌をするようになった主人には

 おつまみ的なものを追加します(^^)

IMG_2479ty.jpg

 一敬が塾などで急ぐ時は

 ニトリの仕切りがあるお皿も

 大活躍中です^^

IMG_1920ty.jpg

 暗い時間の写真の撮り方も

 覚えなくちゃですね(^^)/






 では皆さま

 本日も健やかでありますように♪

IMG_1917ty.jpg
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

 クリックのひと手間

 いつもありがとうございます(^-^)








Posted by ブロカントエス on 24.2017   0 comments   0 trackback
Category :おうちごはん

バラのお茶会♪

IMG_1740ty.jpg

 おはようございます^^

IMG_1774ty.jpg

 先週Cちゃんがお家に遊びに来ました♪




 更にIGで仲良くしてもらっていて

 お家がご近所のミワピヨちゃんが

 購入してくれたお品を

 取りに来てくれたので

 急遽3人でランチをしました^^

IMG_1772ty.jpg

 この日は簡単に

 ミンチと厚揚げとバジルの

 のっけごはんと

 ラクサ(ココナッツミルクや魚介味の

 でフォーが入ってます^^)♪


 何か寂しいな~と思っていたら

 もう一品作るのを忘れていました(^_^;

IMG_1773ty.jpg

 でもでも楽しいランチタイムになりました♪

IMG_1744ty.jpg

 そしてスイーツタイムには

 「バラのお茶会」をしました♡

IMG_1741ty.jpg

 Cちゃんのお土産の

 ポワールの薔薇の焼き菓子と、、、

IMG_1737yy.jpg

 シュガーバターのサンド♡

IMG_1734ty.jpg

 とても好みの色の薔薇は

 近所のスーパーで格安だったもの^^

IMG_1739ty.jpg

 花びらも散らしてお茶会の始まり♡

IMG_1742ty.jpg

 この薔薇の焼き菓子は

 しっとりしていて

 美味しすぎます♪

IMG_1736ty.jpg

 こういう時間好きだな~♡



 楽しい時間をありがとうね♡♡♡



 では皆さま

 本日も健やかでありますように♪

IMG_1732ty.jpg
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

 クリックのひと手間
 いつも本当にありがとうございます^^









Posted by ブロカントエス on 02.2017   0 comments   0 trackback
Category :おうちごはん

煮込み料理♪

IMG_9273x.jpg

 おはようございます♪

IMG_9272x.jpg

 最近ブームの煮込み料理^^

IMG_9048x.jpg

 先日もご紹介しましたが

 こちらのお気に入りの本♪



 付箋がいっぱい付いてます^^

IMG_9281x.jpg

 もともとお料理は好きですが

 毎日となると嫌になる事も、、、


 そんな時は新しいレシピを

 試して

 楽しめる様に方向転換♪

IMG_9277x.jpg

 こちらはチキン、カリフラワー、

 たまねぎ、マッシュルームの煮込み^^

IMG_9289x.jpg

 出来上がりは何か物足りない

 感じだったのですが

 オリーブオイルを垂らして

 パルメジャーノをガリガリ削ると

 とても美味しかったです♡

IMG_9294x.jpg

 こちらは塩豚、キャベツ、

 ひよこ豆の煮込みと、、、

IMG_9298x.jpg

 マグに入っているのが

 ベーコン、レンズ豆などのトマトの煮込み^^

IMG_9260x.jpg

 次は豚バラ、ソーセージ、

 インゲン豆のカスレ^^

IMG_9256x.jpg

 少し重かったので

 ベビーリーフとバケットに

 乗せたり

 サラダに少しトッピングしたりして

 食べました♪

IMG_9271x.jpg

 最後はチキン、セロリ、人参、

 じゃがいも、エリンギの中近東クリーム煮^^

IMG_9268x.jpg

 今の所こちらの本で

 作ったお料理はすべて美味しかったです♪



 
 食べ物を美味しそうに撮るのも

 目標なので

 色々作って楽しみたいな~♡







 では皆さま

 本日も健やかでありますように♪

IMG_9267x.jpg
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

 クリックのひと手間
 いつも本当にありがとうございます^^










Posted by ブロカントエス on 20.2017   0 comments   0 trackback
Category :おうちごはん

小さなアンティークとモロッコ鶏

IMG_0248z.jpg

 おはようございます♪



 一眼レフを購入して

 撮りたいモノのひとつが食べ物♡



 食いしん坊なゆえに

 美しく美味しそうに写っている

 料理やスイーツを惚れぼれ見ていました^^

IMG_0231z.jpg

 早速早めに作った晩ご飯を写したら、、、、、

IMG_0243z.jpg

 同じ様な画像ばっかりですね^_^;

IMG_0233z.jpg

 PCで確認した時はそうでもなかったのですが

 携帯で見ると暗いですね(;_;)



 今度はもう少し明るく撮ります♪

IMG_0246z.jpg

 食べ物を素敵に撮るカメラ教室とか

 行ってみたいな~~~^^

IMG_0245z.jpg

 ちなみにメニューは

 モロッコ鶏  
  1、鶏もも(2枚分を切って、フォークで
    穴をあける
    ターメリック小1、しょうが千切り1片
    オリーブオイル25CC、
    お塩少々をまぶし冷蔵庫で一晩置く)
  2、オリーブオイルで両面焼き色のみ付け
    取り出す
  3、玉ねぎ2分の一薄切りを炒める
  4、きつね色になったら
    白ワイン70CC加えるなべ底を
    こそげながら3分の2になったら
    チキンスープ100CC、
    レーズン10gローリエ2枚
    ケイパー大1
  5、アクを取りながら弱火で45分
  6、ハチミツを加える

 ビーツのマリネ
  1、ビーツ500gを洗って
    柔らかくなるまで煮る
  2、あら熱がとれたら皮をむく
  3、メープルシロップ40ml
    シェリービネガー大2
    バージンオイル大2、
    すりおろしにんにく1片
    を混ぜて冷蔵庫で半日以上置く
  4、かぼちゃの種、カッテージチーズ、
    塩、こしょうをかける

 ブロッコリスプラウト&カシューナッツ&
 アーモンド

IMG_0298z.jpg

 7月3日確認の為明るく撮っていた

 画像を2枚追加しました♪

IMG_0297z.jpg

 こちらの方が見やすいですね^^
 
IMG_0242z.jpg

 そしてこちらは先日のビザールさんで

 出逢った小さなアンティーク♡



 1900年代後半のガラスの入れ物と

 1800年代後半の小さなカップ♪


 どうやって使おうかな~と

 ニマニマ見つめながらモリモリ食べました^^

IMG_0247z.jpg

 では皆さま

 本日も健やかでありますように♪

IMG_0234z.jpg
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

 クリックのひと手間
 いつも本当にありがとうございます^^











Posted by ブロカントエス on 01.2016   0 comments   0 trackback
Category :おうちごはん

プロフィール

ブロカントエス

Author:ブロカントエス
掲載雑誌  プラスワンリビング2012年10月号

        素敵な部屋づくり2014年冬号Vol.1

         素敵な部屋づくり2015年夏号Vol.3





大阪在住の普通の主婦です^^
自作の家具・雑貨の販売、簡単お料理、自宅のインテリア、お勧めのお店などをブログで紹介させていただいています。

商品のお問い合わせは、コメント、携帯メールにてお気軽にお寄せ下さい。
gajimi925@docomo.ne.jp

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR